Racco

ウィキペディアのこととか。

「マツコの知らない世界」

9/3の放送は「ウィキペディア」です。

スタジオでマツコさんに説明するのは 北村 紗衣 (Sae Kitamura) さん(さえぼーさん)

もしかしたらVTR出演で、あの人やあの人や(顔出しなし・声のみ)が出演するかもです。私もマスクつきで出演するかも・しないかもです。

 


録画予約してね。

TBSが入らない人は放送後に公式ページから見られるはずです。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

https://youtu.be/90CMUI73Dos

 

 

真面目に書いておきますと、テレビやラジオの様なメディアでウィキペディアを取り上げていただくことで、より一般的な理解が深まる機会が増えることをとても喜ばしく思います。

オンライン百科事典サイトについてテレビでいろいろ紹介されるといたずらや荒らしが増えるという意見もあるかもしれませんが、私としてはウィキペディアがどうしてこれだけ注目されるに至ったかを考えたとき、それは、シンプルに「大きな存在になった」からであり、一般的な興味を引く存在であるからだと思うので、一時的ないたずらや荒らしもすべて呑みこんで、清濁併せもって、より良い方向に進める努力がいずれはメインとなって理解されるものだと思っています。

記録できるすべを持ってから、人は忘れることができるようになりました。知識のとっかかりになるサイトが充実していくことで、人はもっと知識を多く得られるようになると、私は信じています。