Racco

ウィキペディアのこととか。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WikipediaLIB@信州#2(小諸編) のちょっとだけレポート 20170819

正直に申し上げて、8/18の県庁夜大学の仕込みの方がいろいろ工夫をした分だけ大変でして、小諸のほうはまあ何とかなるでしょ感がちょこっとございました。 それでも「ウィキペディアタウンを開催するとこんないいことがあるよ」を強調した部分と「虚偽記事が…

Wikipedia with dlib 第2回 20170824

よっしゃ忘れないうちにレポート。 Dlibの会場は「機械振興会館」。https://goo.gl/maps/Zdg7gnszM432すぐお隣が東京タワーという、夜になると何ともロマンティックが止まらないなんてのは、なんのことだかわかりませんな。 お集まりいただいたのは主催者の …

20170818 岡谷~松川村~長野

20170818の長野入りまで。 岡谷駅に着いたのは11:30くらい。 前回、1月に高遠にお邪魔した時は、高速バスで諏訪湖を右に見てググッと左に曲がった。 今回も上諏訪下諏訪と言う駅名があるので、右側に見えるのだろうと漠然と思っていたら(列車の座席は左側で…

2017/08/18県庁夜大学 公開講座 「あなたも作れる“Wikipedia”―ウィキペディアンといっしょに編集体験!―」レポート その2

さて、その2は、実際に今後ウィキペディア編集イベントを開催する予定がある方々の参考になるように、記録として書いておきたいと思います。 テーマは「2時間でウィキペディアとウィキペディアの編集の説明+編集体験をするには?」 ------------------------…

2017/08/18県庁夜大学 公開講座 「あなたも作れる“Wikipedia”―ウィキペディアンといっしょに編集体験!―」レポート その1

2017年8月18日の金曜日、SHIP(信州イノベーションプロジェクト)さんが主催する「県庁夜大学」という公開講座(公開ではない時もあるらしい)「あなたも作れる“Wikipedia”―ウィキペディアンといっしょに編集体験!―」というイベントの講師をしてきました。 …

ウィキペディアのアカウント作成と利用者ページの説明スライド

ウィキペディアタウンを開催するときには、事前にアカウントを取っていただくご案内をすることが多いです。 その理由は: 1.当日作る時間がもったいない 2.イベント当日に同じ場所からアカウントを作る場合、ひとつのIPアドレスから一日に6個までしかアカウ…