Racco

ウィキペディアのこととか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の活動の事

何回か同じようなことを書いていますけども、またちょっと真面目に書きます。 ウィキペディア関連のイベントに話をする立場として参加する時、私は事前に主催者の目的をできるだけ理解しようと努めます。 どのような目的で、どのような成果を求めているか、…

【WikiGapエディタソン東京】

https://ja.wikipedia.org/…/WikiGap%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%… 海獺側のまとめ。 所は東京都港区六本木。スウェーデン大使館で日本初のWikiGapイベントが行われました。WikiGapとはなにか? について詳しくはここを参照してください。https://wikigap.jp/w…

館山に行きませんか?の話。

2ヶ月弱後になりますが、11/9(土)に館山市図書館(館山の駅から500㍍)でウィキペディアタウンが開催される予定です。 会場そのものは決して大きくないので、参加人数は地元の方を少し優先したいなという気持ちもあるものの(継続的にイベントを行える土壌を作…

ジョリーパスタでひとりでランチ。

日替わりは『ヤリイカとほうれん草の醤油ソース』。次の予定まで時間があるのでドリンクバーもつけましょね。 スープバーで野菜スープもらってー。ドリンクバーでぶどうのジュースみたいなのもらってー。ニュース読んでスケジュール確認してー。 『お待たせ…

福岡近辺の方々へ

11/29(金)に福岡近辺のどこかで海獺を呼んで何かやらせたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。というお話。 11/30に福岡大学に行く予定の海獺でございますが、11/28には福岡入りしております。 お問い合わせの締め切りは9月末までとします…

【真面目な海獺 (3年振り2回目)】

ほかの言語版の割合と比較して、Wikipedia日本語版に秀逸・良質な記事が少ない(全体の0.1%)のは、日本人的な完璧さを求める資質のようなものが原因かなと。選ばれてなくても、優れた記事はとても多いし、マークで読まれるならばむしろもっと増えていい。 ざ…