Racco

ウィキペディアのこととか。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローさんに残して欲しいもの

【すごく真面目なイチローさんの話】 意図していたかどうかはわからないけども、言動が注目されマスコミに自身が発した言葉を曲解されたり切り取られて誤解を産むようになって以降、イチローさんはその受け答えで自分の意図を正確に伝えようともがいていたし…

【ウィキペディア】出典のつけ方(実践編)

今回は実際に出典をつける練習をします。今これをスマホでご覧になってる皆さんは、あとでPCで試してください。ウィキペディアの編集はPCでやるほうがベターです。というか百科事典を編集するんだから、パソコンでやりましょうよ。タブレットでもいいのです…

【ウィキペディア】出典のつけ方(初級編)

アメシンさんの飴細工 ウィキペディアの編集は大きく分けて、ふたつの考え方を切り替えてやる必要があります。ひとつは地の文をどんどん書いていくこと。資料を積み上げて自分の中で咀嚼した文章を書き、どの資料・文献を参考にしたか併記する。いわゆるWrit…

【2019 Art+Feminism Wikipedia Edit-a-thon】

ねこ画像があると和むと思って・・・。 海獺活動 02-23 「長尾コミュニティスポットわくわく」でのWikipedia講座 初級編02-28 松戸市立図書館での職員研修+ワークショップ03-03 神奈川県立図書館での「ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」03-07 JEPA 日本電…

【辞書と事典とウィキペディア】

3/7は水道橋の三省堂さんにて、JEPA 日本電子出版協会のレファレンス委員会にお邪魔して、ニッポニカの吉田兼一さんとのトークセッション的な催しを、ディジタルアシストの永田健児さんの司会で行いました。 参加されたのは辞書を作っている出版社の方々20名…

松戸市立図書館でのウィキペディア研修

先日、松戸市立図書館の研修にお邪魔しました。 前半にウィキペディアとは何ぞやというお話を1時間。 後半にウィキペディア日本語版にある松戸市立図書館近辺の既存記事で、出典がついていないところに出典をつけていただくというワークショップを2時間行い…

ひなまつりWikipedia 女性×かながわ

桜木町の駅から徒歩圏内にある神奈川県立図書館は、紅葉坂の中腹にあります。Kさん言うところの「一日に二度は登りたくない坂」で、昼休みに坂を下りて駅方面までランチに行くスタッフの体力に驚いているそう。 3月3日「ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」…

イベントとしてのいわゆるウィキペディアタウン界隈

*『個別のイベントや関係者に対しての批判ではない』と前置きします。 ウィキペディアタウン(Wikipediaを編集するイベント)は今年も各地で行われてて、対外的に最も把握しやすいのは、開催情報が記されているページと、 プロジェクト:アウトリーチ/ウィキペ…