Racco

ウィキペディアのこととか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipedia講座 初級編

福岡県福岡市城南区の「長尾コミュニティスポットわくわく」で行われた「Wikipedia講座 初級編」は無事に終わりました。今回、私は福岡には行かず、自宅からZoomを使って「ウィキペディアとは何ぞや」という話と「編集の仕方」の話をしました。 まず城南区出…

【ウィキペディア】「記事名のつけ方」と「曖昧さ回避」と「ここが落ち着くんです」

ここが落ち着くんです 先日、沖縄県国頭郡(くにがみぐん)の恩納村(おんなそん)で、ウィキペディア編集イベントが行われました。 一般向けのイベントではなく、恩納村文化情報センターで職員の方の研修として行ったもので、編集体験を通してウィキペディ…

【ウィキペディア】記事どうしをつなぐコツと内部リンクをビジュアルエディターでぺたぺた

ウィキペディアには内部リンクと呼ばれる、ウィキペディア内の記事どうしをつなぐためのシステムがあります。通常単語が青い字で表示され、クリック/タップすることで、びゅーんとその記事に飛べるというものです。このシステムがあるからこそ、ウィキペディ…

【ウィキペディア】出典と注釈と脚注と関連書籍と参考文献と部屋干しとTシャツと私

部屋干しとTシャツと私 【まずは基本】 Wikipediaの編集には出典を伴うことがルールで決められています。『検証可能性を満たせ』ということです。 Wikipedia:検証可能性 - Wikipedia Wikipedia:出典を明記する - Wikipedia つまり、ある項目に 『〇〇は✕✕で…