Racco

ウィキペディアのこととか。

第3回 TDUウィキペディアタウン in千住 スライド

そんなわけで、🐵去る9/16に行われた、第3回 TDUウィキペディアタウン in千住 で使用した、3部に分かれているスライドをひとつにまとめてアップロードしました。

東京電機大学ウィキペディアタウンは、環境に恵まれている部分が非常に大きいです。

1.普段は入ることができない大学の図書館に入ることができる
2.駅から近い
3.宿場町として古くから栄えた場所なので、題材に事欠かない
4.ノートパソコンは大学側で用意してくれる(自分のを持ち込んでもOK)
5.大学のネットワークが使用できる
6.大画面モニター、ピンマイク、音響、ホワイトボード、マーカー、大きな白い紙、付箋などがある(いつも準備していただきありがとうございます)
7.フィールド・ワーク時に荷物を置いておくための施錠ができる部屋がある。
8.ランチが出る(いつもありがとうございます
9.飲み物もつく
10.お土産まである(いつもありがとうございます
11.スケジュール管理がしっかりしている(延ばしてしまう講師
12.資料や、PCのセッティングなど、スタッフさんがしっかりケアしてくれる。

地域資料という面では大学の図書館にはあまりなくて、地元の図書館からあらかじめ借りてくることも多いのですが、その点以外はとても恵まれた環境です。

その上、大学側が継続的にイベントをやっていこうという目的で、オープンキャンパスなどでも成果発表をしている。

そんな環境が整えられることはほかではあまりないかもしれませんが(私はそこに甘えている部分も)、そういったことを踏まえての、スライドであるということでよろしくお願いします。

 

www.slideshare.net