Racco

ウィキペディアのこととか。

松戸市立図書館でのウィキペディア研修

先日、松戸市立図書館の研修にお邪魔しました。

 

前半にウィキペディアとは何ぞやというお話を1時間。

後半にウィキペディア日本語版にある松戸市立図書館近辺の既存記事で、出典がついていないところに出典をつけていただくというワークショップを2時間行いました。

 

皆さん呑み込みが早く手際が良く、熱心に取り組んでくださり、たくさんの出典をつけてくださいました。

 

時間に制約があるときや、まずは体験していただくときにこういう形式のイベントをやるのですが、今回は困ったことがひとつ発生したので、その共有です。


***********************************************

 海獺の準備:松戸市立図書館近辺の記事をいろいろ見まくって、出典がついてないなーという文章を抜き出して、リストにする。ご担当のMさんに送る。

対象に選んだ記事は、松戸宿、松戸神社、松戸市、矢切、戸定邸の5つ。

 

Mさん:図書館資料から出典が記載されている文献を探し、当日に用意しておく。

 

これがイベントの約20日前のやりとり。

 

参加者は図書館の職員の方ばかりなので、資料を事前に用意せずとも、それぞれ自力で図書館の中から資料を探し当ててしまえるのですが、時間の制約もあるので今回はあらかじめ用意していただきました。

 

本日の成果

松戸宿

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=71820056&oldid=70326814

 
松戸神社

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=71817927&oldid=71120258

 
矢切

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=71817979&oldid=71211605

 
戸定邸

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=71817740&oldid=69967769

 
それぞれこんな感じで、出典がついてめでたしなのですが。

成果の中に「松戸市」がないでしょ?

 


その理由は・・・

 2019-02-25T17:10:07  (「松戸市」を保護しました: 度重なる荒らし ([編集=自動承認された利用者のみ許可] (無期限) 


そうなのです。ここのところ「松戸市」の記事にいたずらが重なり、やむを得ず「半保護」の対処が取られているのです。しかもイベント3日前に!


半保護が記事にかかっていると、アカウントを持っていないユーザーや、アカウントを取りたてのユーザーは編集することができません。つまりこの対処をすることによって衝動的な荒らし行為を防ぐ効果が見込めるわけです。


・・・ってことは、今回のように「さあ、では出典をつけてみましょう」って思っても、アカウント取りたての人は編集ができないよーってことになります。


イベントで編集するんだから、その時だけ半保護を解除してもらえばいいんじゃないでしょうか?  という意見もあるかとは思いますが、ウィキペディアはイベントのために存在するわけではないので、そういった特例措置的なものはないほうがいいでしょう。


そんなわけで、編集対象の記事の動向には気をつけろ!の巻でございました。