Racco

ウィキペディアのこととか。

ウィキペディアのアカウント作成と利用者ページの説明スライド

ウィキペディアタウンを開催するときには、事前にアカウントを取っていただくご案内をすることが多いです。


その理由は:

1.当日作る時間がもったいない

2.イベント当日に同じ場所からアカウントを作る場合、ひとつのIPアドレスから一日に6個までしかアカウントが作れない
3.そもそも当日の会場からアカウントが作成できない状態になっている場合がある

などなどあるのですけども、参加希望の方に事前にお伝えするにしても、なかなか手順が難しいと感じる方もいるのではないかと。

それとともに、イベント内では利用者ページの機能や使い方などは、説明しないことが多いです。いろいろ後でいじってみてくださいねという感じです。

 

イベント後にいろいろやってみるという余地を残すことも大事なので一概には言えませんが、ちょっとしたガイドがあってもいいと思いました。

なにせウィキペディアのヘルプや方針、ガイドラインは、長年編集を続けている人でもどこにあるのかすぐにわからなかったり、存在を知らない文書があったりと、たどり着くまでに複雑この上ありません。

そんなわけでスライドを作りました。とさ。

www.slideshare.net