共同作業は、リアルタイムだけではないと、改めて思えるお話

昨日(20170723)の甲府のイベントで執筆された「謝恩碑」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9D%E6%81%A9%E7%A2%91_(%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82)
は、本日もさかおりさんが引き続き手を入れています。
 
このようにイベントが終わったら記事は完成ということではなくて、以降もどんどん改良が重ねられていきます。
履歴はこんな感じです。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%AC%9D%E6%81%A9%E7%A2%91_(%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82)&action=history
 
たぶんさかおりさんのことだから少し納得がいくことろまでは加筆ができるように昨日資料を借りて行ったのではないでしょうか。
 
さて、本日のさかおりさんの加筆で、甲府城天守台からのパノラマ画像が記事に追加されました。
謝恩碑がどんな地元の人にとって存在なのかということが、景色の面からとてもよくわかる画像です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9D%E6%81%A9%E7%A2%91_(%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82)#/media/File:Panorama_from_site_of_Kofu_Castle_(South).JPG
 
この画像を撮影したのは「そらみみ」さんという方で、2014年3月に撮影した写真をウィキディア・コモンズにアップロードしてくださっており、そこからウィキディア日本語版の記事に呼び出されて表示されるという仕組みです。
 
昨日執筆された謝恩碑のトップに現在表示されている画像は、あらいしょうへいさんが昨日撮影したものです。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Shaonto_Tower_in_the_site_of_Kofu_Castle_20170723_4.jpg
 
昨日のイベントでの、オープニングセレモニーのテーマ紹介では、テーマのほかに画像があったほうが紹介するときに執筆者の方々のイメージがわきやすいと思い、簡単な概要と画像、アクセスと図書館甲府駅現地の位置関係を落とした地図を一枚にまとめて作成したのですが、作成時には当然あらいしょうへいさんによる謝恩碑の画像は存在していないので、「恩賜林」の記事に表示されていた画像を使用しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C%E6%9E%97
この画像もまた「そらみみ」さんによる画像で、今回のパノラマ写真と同じ日に撮影されたもののようです。


そらみみさんは精力的に撮影画像をウィキディア・コモンズにアップしてくださっている方であるということが、投稿履歴からわかります。
https://commons.wikimedia.org/wiki/Special:Contributions/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%BF
 
ウィキペディアへの関わり方は本当に様々で、いろんな視点から、それぞれの得意分野で、やりたいことをやれるという魅力があります。
 
いつからか投稿履歴には感謝ボタンがつくようになっています。編集をしていて、あるいは閲覧をしているときに、誰かのおかげで知識が得られるということを表現したくなったら、感謝ボタンを押してみてください。