Racco

ウィキペディアのこととか。

創作落語:「ご禁制の品」

梅雨時期になると食中毒などの食品の衛生管理の話題がネットでよく見られるようになりますな。時期的なものとは別に、その派生でお肉の加熱の話もよく聞くのもこの時期。 焼肉屋さんでは、「焼く時はトングで焼いてください」「肉は十分に火を通してください…

【ウィキペディアのお財布の話】

連ツイ【ウィキペディアのお財布の話】 ウィキペディアから寄付のお願いのメールがくる季節になりました。 そこで私が知ってる範囲でのウィキペディアのお財布の話をかみ砕いていきたいと思います。ざっくりです。間違ってたらごめんなさい。 ウィキペディア…

6/5のウィキペディアに関する学習会

先日、鎌倉市図書館と図書館問題研究会神奈川支部の共催でウィキペディアに関する学習会にお呼ばれして、講師役をやってまいりました。 会場は鎌倉市立中央図書館。 皆さん図書館関係者ということで、釈迦に説法な部分はすっ飛ばして、ワークショップもまっ…

2018-01-11 に書いてた、ウィキペディアでの「鰹節の硬さ」のギネスブックの件再び

結論だけ。 鰹節は「世界一硬い食品としてギネス世界記録(いわゆるギネスブック)に登録されていない」と確認できました。 ネットにある同様表現は、事実とは異なります。

【ウィキペディアではだいたいこんな風な意味合いで使われてるんじゃないだろうかと思われる海獺による用語辞典】

出典(References) 情報源。典拠。 注釈(Notes) 内容に関する注意書き。情報源も併記されるのが望ましい。 脚注(Footnotes) 出典や注釈がまとめてあるところ。出典欄とも。 関連項目(See also) 本文中には登場していないが、参考になりそうなウィキペディア内…

イチローさんに残して欲しいもの

【すごく真面目なイチローさんの話】 意図していたかどうかはわからないけども、言動が注目されマスコミに自身が発した言葉を曲解されたり切り取られて誤解を産むようになって以降、イチローさんはその受け答えで自分の意図を正確に伝えようともがいていたし…

【ウィキペディア】出典のつけ方(実践編)

今回は実際に出典をつける練習をします。今これをスマホでご覧になってる皆さんは、あとでPCで試してください。ウィキペディアの編集はPCでやるほうがベターです。というか百科事典を編集するんだから、パソコンでやりましょうよ。タブレットでもいいのです…

【ウィキペディア】出典のつけ方(初級編)

アメシンさんの飴細工 ウィキペディアの編集は大きく分けて、ふたつの考え方を切り替えてやる必要があります。ひとつは地の文をどんどん書いていくこと。資料を積み上げて自分の中で咀嚼した文章を書き、どの資料・文献を参考にしたか併記する。いわゆるWrit…

【2019 Art+Feminism Wikipedia Edit-a-thon】

ねこ画像があると和むと思って・・・。 海獺活動 02-23 「長尾コミュニティスポットわくわく」でのWikipedia講座 初級編02-28 松戸市立図書館での職員研修+ワークショップ03-03 神奈川県立図書館での「ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」03-07 JEPA 日本電…

【辞書と事典とウィキペディア】

3/7は水道橋の三省堂さんにて、JEPA 日本電子出版協会のレファレンス委員会にお邪魔して、ニッポニカの吉田兼一さんとのトークセッション的な催しを、ディジタルアシストの永田健児さんの司会で行いました。 参加されたのは辞書を作っている出版社の方々20名…

松戸市立図書館でのウィキペディア研修

先日、松戸市立図書館の研修にお邪魔しました。 前半にウィキペディアとは何ぞやというお話を1時間。 後半にウィキペディア日本語版にある松戸市立図書館近辺の既存記事で、出典がついていないところに出典をつけていただくというワークショップを2時間行い…

ひなまつりWikipedia 女性×かながわ

桜木町の駅から徒歩圏内にある神奈川県立図書館は、紅葉坂の中腹にあります。Kさん言うところの「一日に二度は登りたくない坂」で、昼休みに坂を下りて駅方面までランチに行くスタッフの体力に驚いているそう。 3月3日「ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」…

イベントとしてのいわゆるウィキペディアタウン界隈

*『個別のイベントや関係者に対しての批判ではない』と前置きします。 ウィキペディアタウン(Wikipediaを編集するイベント)は今年も各地で行われてて、対外的に最も把握しやすいのは、開催情報が記されているページと、 プロジェクト:アウトリーチ/ウィキペ…

Wikipedia講座 初級編

福岡県福岡市城南区の「長尾コミュニティスポットわくわく」で行われた「Wikipedia講座 初級編」は無事に終わりました。今回、私は福岡には行かず、自宅からZoomを使って「ウィキペディアとは何ぞや」という話と「編集の仕方」の話をしました。 まず城南区出…

【ウィキペディア】「記事名のつけ方」と「曖昧さ回避」と「ここが落ち着くんです」

ここが落ち着くんです 先日、沖縄県国頭郡(くにがみぐん)の恩納村(おんなそん)で、ウィキペディア編集イベントが行われました。 一般向けのイベントではなく、恩納村文化情報センターで職員の方の研修として行ったもので、編集体験を通してウィキペディ…

【ウィキペディア】記事どうしをつなぐコツと内部リンクをビジュアルエディターでぺたぺた

ウィキペディアには内部リンクと呼ばれる、ウィキペディア内の記事どうしをつなぐためのシステムがあります。通常単語が青い字で表示され、クリック/タップすることで、びゅーんとその記事に飛べるというものです。このシステムがあるからこそ、ウィキペディ…

【ウィキペディア】出典と注釈と脚注と関連書籍と参考文献と部屋干しとTシャツと私

部屋干しとTシャツと私 【まずは基本】 Wikipediaの編集には出典を伴うことがルールで決められています。『検証可能性を満たせ』ということです。 Wikipedia:検証可能性 - Wikipedia Wikipedia:出典を明記する - Wikipedia つまり、ある項目に 『〇〇は✕✕で…

落ち込みマネジメント

アンガーマネジメントという言葉がある。一言で言うと怒りをコントロールすることで、怒りによってもたらされるマイナスを減らしていく方向に持っていくことだ。 怒っていることで周りを不安・不快にさせたり、また『怒っている』(ポーズの場合もある)とアピ…

2016年1月24日の「ウィキペディア15周年イベントTokyo」のレポートまとめ

これはFacebookに書いた、2016年1月24日の「ウィキペディア15周年イベントTokyo」のレポートをまとめたものです。 3年前に何をして、何を感じていたかの備忘を兼ねて。 ***************** #wp15tokyo その1 ウィキペディア15周年イベント …

【イベントのレポート】

1/12 1/21と(いずれも21:00から)2回にわたって、ZoomとUDトークで遊んでみる的なオンラインイベントを開催しました。 今回は東北から九州まで同じ時間を共有して、顔も見ながらワイワイと。のべ18人が一堂に会して。予定時間を大幅にオーバーして遊んでしま…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の評価を訂正します。

このブログでは、自分が知っている情報をもとに映画『ボヘミアン・ラプソディー』について何回かに分けて書いてきた。これを書いている時点でまだ映画はロードショー上映されていて、海外でも応援上映が検討されているというニュースが入ってきている。 そん…

初心者のためのクイーン楽曲ガイド

YouTubeのクイーンのオフィシャルチャンネルでは、なんとクイーンのほとんどすべての楽曲が聞けます。https://www.youtube.com/user/queenofficial なので映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサントラやベスト盤を聴いてみたけど、もうちょい沼に浸かりたい方…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を数回見て気づいた結論

ロックフィールド・スタジオでのシーン。 ポール・プレンターと『Love Of My life』を作曲中のフレディの間のやり取り。 フレディのことは理解できてるというポールに対して、 『願望を投影してるだけだ』と返す。( "You just see what you want to see." ) …

映画『ボヘミアン・ラプソディ』と実際の時間軸の対応表

追記:これを書いていた時点で知られていなかった事実が判明したため、2019年1月11日に訂正記事を書きました。併せてお読みください。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』の評価を訂正します。 - Racco 一覧にしてみた

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見終わった人へのガイドみたいなもの その3

映画を見てから読んでくださるほうが良いと思います。ネタバレを多く含みます。 追記:これを書いていた時点で知られていなかった事実が判明したため、2019年1月11日に訂正記事を書きました。併せてお読みください。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』の評価を…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見終わった人へのガイドみたいなもの その2

映画を見てから読んでくださるほうが良いと思います。ネタバレを多く含みます。 追記:これを書いていた時点で知られていなかった事実が判明したため、2019年1月11日に訂正記事を書きました。併せてお読みください。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』の評価を…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見終わった人へのガイドみたいなもの その1

映画を見てから読んでくださるほうが良いと思います。ネタバレを多く含みます。 追記:これを書いていた時点で知られていなかった事実が判明したため、2019年1月11日に訂正記事を書きました。併せてお読みください。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』の評価を…

映画【Bohemian Rhapsody】を見た

Bohemian Rhapsody 映画『ボヘミアン・ラプソディ』

【田中未知さんとお話をした】

ここまでの長いおさらい。 このブログでは4回にわたって経緯を書いてきた。 第2回wikipediaブンガク in 神奈川近代文学館高尾霊園を訪れる【快挙!】【とても素敵な出会い】さて、ちゃんと記録を追っていくと、7/22にメッセンジャーで「Wikipediaブンガク」…

【とても素敵な出会い】

Wikipediaブンガクで逃亡者さんが新規作成した『田中未知』。田中未知さんはご存命の人物で長年に渡り寺山修司の公私を支えてきた方です。この展覧会でも9/30とWikipediaブンガクの前日の10/7にシンポジウムと朗読イベント(三上博史さんと一緒に)に来館され…