Racco

ウィキペディアのこととか。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見終わった人へのガイドみたいなもの その1

映画を見てから読んでくださるほうが良いと思います。ネタバレを多く含みます。 初めに 20century Fox Fanfare Somebody To Love Doing All Right Keep Yourself Alive The Seven Seas Of Rhye Lazing On A Sunday Afternoon Killer Queen Fat Bottomed Girl…

映画【Bohemian Rhapsody】を見た

Bohemian Rhapsody 映画『ボヘミアン・ラプソディ』

【田中未知さんとお話をした】

ここまでの長いおさらい。 このブログでは4回にわたって経緯を書いてきた。 第2回wikipediaブンガク in 神奈川近代文学館高尾霊園を訪れる【快挙!】【とても素敵な出会い】さて、ちゃんと記録を追っていくと、7/22にメッセンジャーで「Wikipediaブンガク」…

【とても素敵な出会い】

Wikipediaブンガクで逃亡者さんが新規作成した『田中未知』。田中未知さんはご存命の人物で長年に渡り寺山修司の公私を支えてきた方です。この展覧会でも9/30とWikipediaブンガクの前日の10/7にシンポジウムと朗読イベント(三上博史さんと一緒に)に来館され…

【快挙!】

先日のWikipediaブンガクで新規作成された「田中未知」と「毛皮のマリー」が新着記事として、約24時間ウィキペディア日本語版のメインページで紹介されています。 私が記憶している範囲で、ウィキペディア編集イベントで作成された新規作成記事が、2つ同時に…

高尾霊園を訪れる

薄曇りの日は百科事典向きの写真を撮るにはいいらしい。影が一方向に出てしまうことなく撮れるからだそうだ。 高尾霊園は高尾駅から15分とされているが、20分は見たほうがいいだろう。今日は原付を使った。 http://www.takaoreien.com/koujyouji/ 高尾霊園の…

第2回wikipediaブンガク in 神奈川近代文学館

イベント趣旨と流れ イベントの情景やら雰囲気は、たぶん田子さんが書いてくれると思うので、実務的なことを。イベントページはここ 参加締切 第2回wikipediaブンガク in 神奈川近代文学館 参加者は23?24人? このイベントの主催は学校司書の田子さん。個人…

第3回 TDUウィキペディアタウン in千住 スライド

そんなわけで、🐵去る9/16に行われた、第3回 TDUウィキペディアタウン in千住 で使用した、3部に分かれているスライドをひとつにまとめてアップロードしました。 東京電機大学のウィキペディアタウンは、環境に恵まれている部分が非常に大きいです。 1.普段は…

【第3回 TDUウィキペディアタウンin千住】

めでたく終わりました。無事に帰宅いたしました。 千住郵便局電話事務室柳原千草園2つの記事が新規作成されました。ほとんどの方が初心者と言っていいくらい編集経験が少ない中、ものすごい熱気で編集作業が行われました。 イベント中も話したのですけど、ど…

【バリアフリー】 保護者の皆様へ:現在位置の座標がわからないまま行動を起こすのは困難というおはなしです。皆さん、バス乗りますか?郊外から乗って、そこそこ大きな駅のバスターミナルに着く。そんなことをイメージしてください。例えば、午後から雨が降…

ジェラート屋さんの人気メニュー ピスタチオアイスバー

無駄に長い話なので、まあ気楽に読んでくださいよ。 夏の初め頃 Mutsumさんがクラシエの「ジェラート屋さんの人気メニュー ピスタチオアイスバー」についてFacebookに投稿しましてね。めちゃ美味そうに書くものだから、食べたいなーと思っていろいろなところ…

ウィキペディアの由比ヶ浜の記事にシロナガスクジラの画像が載ったよの巻

BGMは四人囃子の「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」でどうでしょうか? 【写真を撮っておくということ】 2018年8月5日に、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸に鯨が漂着しました。近所に住んでいらっしゃるNさんは、打ち上げられてしまった鯨の写真を撮りに、現場に向…

【したがきペディアをつかった事例報告】

6月から7月にかけて、したがきペディアを使った事例がありますので、ざっと報告をいたします。 H大学にて、Tさんによる授業をお手伝いするという形で、何回かある授業のうち最初と最後にオンラインでウィキペディアの説明と質疑応答などを行いました。 授業…

中学生が無免許で車を運転して事故を起こし同乗者の女の子が亡くなった事件で思うこと。

事件の詳細は、とりあえず置いといて。TwitterとFacebookにこんなことを書きました。「免許証をセットしないと車が動かないシステムを作るのは簡単だろうに、なぜそうしないのかな?」これに対して、ギャグ・真面目織り交ざったいくつかの意見をいただきまし…

TDUウィキペディアタウンin千住

昨日の東京電機大学で行われた「TDUウィキペディアタウンin千住」のちょっとした報告を。 参加者数からのアジャストで、七福神の神社をそれぞれひとりひとつ担当し、全体をひとりが担当する形になり、ウィキペディアには「千寿七福神」という新規記事ができ…

凌雲閣の基礎とレンガ

きっかけはこのふたつのツイート。 浅草の工事現場で、「十二階」こと凌雲閣の土台遺構が発掘されたと新聞で知った。これまで幾度か浅草に行っては「大体ここら辺に在った」程度しか判らなかった本当の所在地(資料によって曖昧だった)がついに判明した事に…

したがきペディア について(JawpTest:JawpTestについて)

JawpTest:JawpTestについて 目次 [非表示] 1どんなサイト? 2イベントなどでこのサイトを使いたい、主催者・関係者の方々へ 3イベント主催者・関係者を含めた、このサイトを使用するすべての方々へ 4ウィキペディアンの皆さんへ 5基本的な使い方 5.1「したが…

「したがきペディア」

20180120にFacebookに投稿したもの ウィキペディア編集の練習サイト「したがきペディア」を作っています。 「資料を集め、自身で文章を作成し、出典をつけて記述する」という体験を気軽に味わえるように、ほぼウィキペディアを編集するような感じで行える場…

ウィキペディアでの「鰹節の硬さ」のこと ”ギネスブックとモース硬度”

本年もよろしくお願いします。ツイッターでは新年早々、鰹節の硬さが話題になりました。こちら togetter.comとか、こちら www.youtube.comあたりが発端なのかなと推測されます(よくわからない)。ここで人々の興味を引いたのは、*世界一硬い食べ物としてギ…

総合展のまとめというかレポート&最近の雑感。昨年初めて図書館総合展にお邪魔して、いろいろな方に出会い、今年は何かできたらと思っていました。そんな時にアカデミックリソースガイド社さんのブースの空き時間に持込企画ができるというお知らせを拝見し、…

福岡巡業 その5 九州国際大学での講義とワークショップ

このレポートは実務的な面を重視して書きます。 与えられた時間:最大で90分+90分。途中休憩をはさむ。 対象:九州国際大学 現代ビジネス学部1年生 60名。 場所:図書館2階 ラーニングコモンズ 図の右下部分。ただし、ホールではないので実際には柱があって…

福岡巡業 その4 [福智町の歴史・文化まち歩きプロジェクト~自分のチカラで世界中にタカラ発信!]

福岡県滞在4日目。10/8。早朝、日向先生と坂ノ下さんを乗せた鳥越館長の車が私が泊まっているホテルの駐車場に着きました。さあ、いよいよ今回の旅のメインイベントです。 福智町図書館・歴史資料館「ふくちのち」 このイベントは「福智町の歴史・文化まち歩…

福岡巡業 その3 九州国際大学での打ち合わせと、やってきました「ふくちのち」

10/7の土曜日。九州滞在3日目です。本日最初のミッションは博多から電車に乗って八幡に向かうことです。なにせ九州に来たことがなかったので、位置関係と距離が全く把握できていません。 なんと一時間ほどかかり、北東に進むと理解。八幡駅に着くと、鳥越館…

福岡巡業 その2 博多工業高校でのイベント

2日目(10/6)の昼間、福岡大学の講義を終え正門前に出ると、髙瀬さんの車がほどなく到着。ご無沙汰しております。京都のウィキペディアサミットに続いてお会いするのは2回目。今回、髙瀬さんの独自企画が実現するまでにはいろいろ大変なことがあったそうで…

福岡巡業 その1 福岡大学での講義

今回の海獺人生初九州は10/5から10/10までの5泊6日。打ち合わせが3つ、イベントが4つ。こんな感じです。10/5 早朝に出発 昼ごろ博多着10/5 13:00 博多にて 福岡大の先生と打ち合わせ博多泊 10/6 14:10 福岡大にて1コマ講義10/6 18:00 博多工業高校にてウィキ…

「TDUウィキペディアタウンin千住」のレポート20170902

早めについた北千住はまだ雨が降っていて、午後からのフィールドワークが少し心配。それでも、10時になって、エディさんによる開会と、情報センターの高橋部長のご挨拶が終わると徐々にもう明るくなってきて、なんとかなりそう。今日の私の役割はいつものよ…

WikipediaLIB@信州#2(小諸編) のちょっとだけレポート 20170819

正直に申し上げて、8/18の県庁夜大学の仕込みの方がいろいろ工夫をした分だけ大変でして、小諸のほうはまあ何とかなるでしょ感がちょこっとございました。 それでも「ウィキペディアタウンを開催するとこんないいことがあるよ」を強調した部分と「虚偽記事が…

Wikipedia with dlib 第2回 20170824

よっしゃ忘れないうちにレポート。 Dlibの会場は「機械振興会館」。https://goo.gl/maps/Zdg7gnszM432すぐお隣が東京タワーという、夜になると何ともロマンティックが止まらないなんてのは、なんのことだかわかりませんな。 お集まりいただいたのは主催者の …

20170818 岡谷~松川村~長野

20170818の長野入りまで。 岡谷駅に着いたのは11:30くらい。 前回、1月に高遠にお邪魔した時は、高速バスで諏訪湖を右に見てググッと左に曲がった。 今回も上諏訪下諏訪と言う駅名があるので、右側に見えるのだろうと漠然と思っていたら(列車の座席は左側で…

2017/08/18県庁夜大学 公開講座 「あなたも作れる“Wikipedia”―ウィキペディアンといっしょに編集体験!―」レポート その2

さて、その2は、実際に今後ウィキペディア編集イベントを開催する予定がある方々の参考になるように、記録として書いておきたいと思います。 テーマは「2時間でウィキペディアとウィキペディアの編集の説明+編集体験をするには?」 ------------------------…